ときどきノー・レーズン・サンド日記

ノーレーズンスタッフ日記|この一年のこと🫧

2026.04.18

先月からこの日記を書き始めたのですが、誰かに読んでもらうために書くのってこんなにも難しいのですね…もう4月半ばになってしまいました🐎最推しのライブが近づいてきて浮かれている工房スタッフのオフユです。


一番書きたかったことはなによりも、グランスタ東京店、1周年おめでとう~!!🎉

そして2年目もよろしく~!


こうしてお祝いできるのも、東京駅にあるたくさんのお菓子屋さんの中で、ノーレーズンサンドイッチを選んでくださるお客さまのおかげであって。いつも本当にありがとうございます!!

1年前の3月、まだ場所もちゃんと分からないまま東京駅を歩いてようやくお店を見つけたとき、本当にできてる・・・!と、実感がこみあげてきたのを覚えています。もちろん自分たちのお店だけど、たくさんの方に協力してもらってできたお店。細部までかわいくて行くたびに嬉しくなるし、あの日からずっと、おだやかですてきな接客をしている販売スタッフのみんなを本当に尊敬しています(この場を借りて感謝を伝えさせてください💌)

 

 

でも私たちのお店ってグランスタ東京店だけじゃなくって、オンラインショップもあるし(毎週日曜日と火曜日に販売しています!)、ポップアップやコラボもたくさんしているんです🌼

なので、去年の夏から秋にかけてはAce Hotel Kyotoさんとのコラボレーションをきっかけに生まれた京都味のサンドに、お茶菓子を探しているという猫村さんのためにお作りしたノーレーズン猫村さんドイッチなど、特別なサンドをお作りする機会に恵まれました。

 

かじると、おいでやす~な気分になる京都味。

 

縦結びのリボンは猫村さんのエプロンとお揃いなんです。


 

今年の2月にはNONFICTIONさんとの夢コラボもあって、おいしくて美しい2種のサンドが誕生しました🌹🫧

 

NONFICTIONのフレグランス「THE ROSE」をイメージしてお作りしました🥀✨

 

一つ目は「ローズ&ベリー」。フレグランスから着想を得て作るサンドは初の試みで、サブレは香りが飛ばないように焼き加減に細心の注意をはらっておりました(時期的に花粉に悩まされていましたが、負けじとローズの香りに向き合いました🥊)。ローズ香るチェリーを漬けるときもすごくいい香りだったなあって思い出すだけでしあわせな気持ちです。

もう一つが「アプリコットミルクチョコレート」。カカオサブレに白いシガレット生地を重ねて二層にしました。このシガレットが薄すぎても厚すぎても味のバランスに影響が出るので、ちょうどいい厚みを目指して大奮闘。白くてすべすべとした表面になるよう、やさしくやさしく焼き上げていました。

 

代官山にあるNONFICTIONカフェでもサンドを提供してくださって、カフェでノーレーズンが食べられるんだ!と私もウキウキ行ってまいりました🫖✨木のぬくもりがあたたかく、大きな窓からたくさん光が入る店内。代官山駅の目の前にこんなすてきな空間があったのか・・・しかももふもふトイプードルと相席できて(ペットフレンドリー🤝🐩)、とてもハッピーなお茶の時間でした。あの時のわんこ、どうもありがとう。

 

で、こんなにもおいしいくて嬉しいサンドができたので、ニュウマン新宿でも単独POPUPをしたのですが、お祭り気分でグッズも色々作りましてね。新商品のノートとペンなんかはとくに、もってるだけで嬉しくて、私もとってもお気に入りです。

 

大好評だったので、グランスタ東京店、オンラインショップでも販売開始しました💫

 

 

トートも売ってるよ~

 

ノートの表紙にある『HAPPY and SAD』は大事な合い言葉のようなものだと思っています。喜びに浸るときも、悲しみに暮れるときも、甘いものはひとを癒してくれると信じて。ノーレーズンサンドイッチもそんなお菓子であり続けられるように、日々心を込めてお作りし、皆さまへしあわせなお茶の時間をお届けしていきたいと思っています。


改めまして、ノーレーズンサンドイッチのお菓子を手に取ってくださった皆さま、いつか食べてみたいなと思ってくださっている皆さま、本当にありがとうございます。工房スタッフは直接お会いできる機会はあまりないのですが、毎週の発送作業で全国各地の皆さまへお届けできることが心からありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆さまにおいしいしあわせをお届けできるよう、一つずつ丁寧にお作りしてまいりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

 

written by オフユ

選択する 苗字名前 例 メールアドレスを入力